秋篠宮家画像収集ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年05月30日秋篠宮殿下並びに眞子殿下「ブータン しあわせに生きるためのヒント」展ご覧

<<   作成日時 : 2016/05/30 18:00   >>

かわいい ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 2

リンクフリー、お持ち帰り自由、報告も不要です。
ただし、秋篠宮家を誹謗中傷したり、掲示板荒らしに使用する事はお断りします。


 *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

日本・ブータン外交関係樹立30周年記念事業「ブータン しあわせに生きるためのヒント」展ご覧(上野の森美術館(台東区))

産経ニュース様より転載開始。
http://www.sankei.com/life/news/160530/lif1605300038-n1.html
2016.5.30 23:17
秋篠宮さま、眞子さまがブータン展をご鑑賞
 秋篠宮さまと長女の眞子さまは30日、東京都台東区の上野の森美術館を訪れ、「しあわせの国」として知られるブータンの魅力を紹介した企画展「ブータン〜しあわせに生きるためのヒント〜」を鑑賞された。

 同展は日本とブータンの外交関係樹立30周年記念事業で、伝統的な祭りで使う仮面や民俗衣装、ブータン仏教の仏像など約140点を展示。2月に王子が誕生したワンチュク国王夫妻の衣装も海外で初めて公開されている。7月18日まで。

 平成9年にブータンを訪問している秋篠宮さまは、民俗衣装の染料に関心を示し、「藍ですか」「ウコンも使うんですか」などと尋ねられていた。

 側面にマントラ(お経)が刻まれ、回すとお経を読んだのと同じ徳を積んだことになるとされる「マニ車」も展示されており、秋篠宮さま、眞子さまの順に回されたという。

日本・ブータン外交関係樹立30周年記念事業「ブータン〜しあわせに生きるためのヒント」を観賞される秋篠宮さまと長女の眞子さま=30日午前、東京都台東区の上野の森美術館(宮川浩和撮影)
画像

転載終了。

産経ニュース様の
【皇室ウイークリー】(437)より、記事の一部を抜粋。
http://www.sankei.com/premium/news/160604/prm1606040029-n1.html
2016.6.4 06:00
両陛下、御仮寓所跡の石碑ご見学 紀子さま、児童出版文化賞ご臨席
 秋篠宮さまと長女の眞子さまは30日、台東区の上野の森美術館で、日本とブータンの外交関係樹立30周年記念事業で企画された「ブータン〜しあわせに生きるためのヒント〜」を鑑賞された。
 伝統的な祭りで使う仮面や民俗衣装、ブータン仏教の仏像など約140点を展示し、「しあわせの国」として知られるブータンの魅力を紹介。2月に王子が誕生したワンチュク国王夫妻の衣装も海外で初めて公開されている。

 秋篠宮さまは平成9年にブータンを訪れており、地元の酒「アラ」を入れる酒筒に目をとめ、「アラは蒸留酒ですか」とお尋ねに。眞子さまは日本では珍しい、トルコ石が埋め込まれた仏像に関心を示されていた。
転載終了。

Getty Images様より転載開始。(少し大きめ画像です。)
http://media.gettyimages.com/photos/prince-akishino-and-his-elder-daughter-princess-mako-of-akishino-the-picture-id535748934
画像

http://media.gettyimages.com/photos/prince-akishino-and-his-elder-daughter-princess-mako-of-akishino-the-picture-id535748938
画像

転載終了。

《ニュース動画》
FNS系列ニュース動画サイト様。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00326131.html
秋篠宮さまと眞子さま、ブータンの特別展を鑑賞される
05/30 12:58
画像

秋篠宮さまと、長女・眞子さまは30日、「しあわせの国」として知られるブータンの特別展を鑑賞された。
30日午前9時半ごろ、秋篠宮さまと、眞子さまは、東京・台東区の上野の森美術館を訪れ、日本とブータンの外交関係樹立30周年を記念した特別展「ブータン〜しあわせに生きるためのヒント〜」を鑑賞された。
ブータンのお祭りで用いられる、色鮮やかな仮面の前で、眞子さまは、「どういうときに使うのですか」と尋ね、仏教の教えを広めるためとの説明に、深くうなずかれていた。
今回は、2016年2月に王子が誕生した国王夫妻の衣装など、王室ゆかりの品々も特別に展示されていて、お二人は、質問を重ねながら、1時間近くにわたり、熱心に見て回られた。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

転載終了。

《一般の方撮影動画》
いつものcg8makt様。アップありがとうございます。
https://www.youtube.com/watch?v=S431M82F6yE
平成28年 秋篠宮殿下眞子内親王殿下 上野の森美術館
画像



《SNS情報》
一般の方のFacebookより。
「昨日のブータン展会場の、ものものしい警備は、殿下がお出ましだったのか!」

一般の方のブログ?
「皇室御一行様★part3103」掲示板より、ブータン展でのご様子です。
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1464493065/518-519
ブータン展 秋篠宮様とマコ様と
2016年06月01日(水)

30日早朝から新幹線で 東京行ってきました
今後の仕事の勉強のためなんですが
9時半に上の森美術館につくと黒塗りの車が何台か⁉
「誰か来られるんですか?」守衛さんに聞くと
「秋篠宮様とマコ様ですよ」って
一般人が入れるのは10時で それまで玄関あたりで ぼーぼーしてたら
待ち構えているカメラマンの人達もおられて 数分ご 中からも カメラマンの方々が出てこられたり〜 物々しい雰囲気
10時開いた‼ 
中入るとなんか いい感じの お国柄なんやなあってドキドキ 優しい心の言葉が たくさん見られました
民族衣装やお面などの展示もたくさんありお面 ちと、こわかったりしたので 素通りで (すんましぇん)
やっぱり 私  見るのは はやっ!って感じで 30分も前に 入られた 秋篠宮様とマコ様に追いついてしまった
でも なんぼなんでも〜 抜かせにゃいあせる 雰囲気が満載で!!
お付きの人達 たくさんおられて ジローって見られてて
真後ろ辺りををウロウロしてたらブータン王国の 言葉で
「セムガエ=心地よい 」の意味の動画が公開されてるお部屋にさしかかり
またウロウロしてると 「どうぞ中へ入って下さい」って 言われてびっくり
秋篠宮様とマコ様の
すぐ斜め後ろにすわって見学させてもらいました❣(一般ピープルは 私入れて2人だけ)
ピカピカに輝くような笑顔の ブータンの方々の様子が ずきゅんっとぱきゅんと 心にしみてウルウルになっていました
でも、画像見ながらも もちろん ちらっちらっと
お二人で おしゃべりもされながら マコ様は ピンと ベンチにお座りになって
さっしゅがぁー ❣ おばちゃんは ベンチに ふにゃっとしかすわれなかったわ
でも 幸せの国の あたたかなお国柄がよくわかって 行って良かったなぁと思いました

そこで お二人は退室されて そっこう お車で 出られたようです
玄関先を見るとたくさんの 皇室ファンの方々が 出待ちされていまして

私は グッズ売り場へゴー‼ グッズ売り場で ブータン日めくりを買ってこようと
レジへすすんでレジの人達に「お二人と 一緒に 映画見ました」って、言ったら
「すごいそれは ラッキーですね〜」って一緒に喜んでくださって
行って良かったぁ❤
転載終了。

読者のSKI LOVE様より、ブータン展の公式サイトです。
http://www.fujitv.co.jp/events/bhutan/

 *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

《関連情報》
報道はありませんでしたが、21日にブータン国王のご家族に宮邸でお会いになられていらっしゃいます。
宮内庁、秋篠宮家のご日程より。
画像

紀子妃殿下はどうしてお会いになっていらっしゃらないのかは不明ですが、5月21日は
・秋篠宮殿下=東京農業大学記念式典→宮邸にてブータン国王ご家族とご懇談→石川県お成りにご出発
・眞子内親王殿下=宮邸にてブータン国王ご家族とご懇談→ゆうちゃん殿下お茶小運動会(ご日程に記入無し)
・紀子妃殿下=お茶小運動会(ご日程に記入無し)午前中から?
いつもゆうちゃん殿下の学校行事に、複数の公務が重なります。

 *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

眞子殿下のお召し物を調べている方向け画像です。
画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。また、お邪魔しました。

「ブータン〜しあわせに生きるためのヒント〜」HPから

ヒマラヤの貴婦人とも言われる
この「ブータンシボリアゲハ」の標本を
特別に公開。
蝶好きな悠仁殿下、
ご覧になれれば宜しいのですが〜。

http://www.fujitv.co.jp/events/bhutan/
ブログ主様お時間許せば、ご覧下さい。
SKI LOVE
2016/06/02 16:51
>SKI LOVE様。
素敵なサイトのご紹介ありがとうございました。記事にも掲載させていただきました。

>「ブータンシボリアゲハ」の標本を特別に公開。
全然知りませんでした。ゆうちゃん殿下は父上からお聞きになられて居るでしょうね。平日の昼間では学校がおありですし。今回見られなくても、ブータン王室とはずっと交流が続くでしょうから、見る機会が必ずありますよ。ブータンに行かれる事もあるかも知れませんし。

コメントをありがとうございました。
プッタネスカ(管理人)
2016/06/03 15:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年05月30日秋篠宮殿下並びに眞子殿下「ブータン しあわせに生きるためのヒント」展ご覧 秋篠宮家画像収集ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる